2021-12-29

この差は一体何?

片や遊んでばっかりなのに、高校の成績は常にトップクラス

受験では難関大学をいくつも受けて、全部合格

片や毎日机に向かっているのに、高校の成績は全然良くない。

受験では何年浪人しても(Fラン含め)どこにも合格できない。

両者の差って、結局の所IQだったりするん?

例えば前者をIQ130、後者境界知能だと仮定すれば、完全に説明がついてしまうし。

  • デブも毎日運動して食事制限してるのになぜか太るって言うけど、毎日机に向かってるけど全然勉強できてないんじゃねえの

  • 勉強の質による

  • 遺伝や脳の器質に由来する要因は大きいよね。 なぜか知能の遺伝や器質異常の存在を全否定して、努力でどうにかなるとか言って、生まれつき不向きな子にも勉強を強いる先生とか活動...

  • 俺IQ90だったけど勉強しなくても成績良かったしいい大学いったよ。社会生活と人間関係は壊滅的。

    • だから知恵は無いじゃん

    • 多分それ言語性知能と動作性知能に40とか50とか差があるケースだろ 絵に書いたような発達障害で草

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん