2021-12-19

anond:20211218182619

ある時点までは、結婚してる人もしていない人も、たまに会って遊ぶぶんには違和感なく過ごせると思うよ。でも、家族持ちの人はやっぱり生活の中での優先度が変わってくるから、家や子どもの話が増えるだろうし、悩みの種類だって変わっていく。そういう中で、お互い気兼ねなく接することができるか、共通楽しい話題を維持することができるかは、それぞれの人の関係性にしか答えがないんじゃないかな。

やっぱりライフステージが似た人同士、もしくは実生活ほとんど気にしなくて済むような趣味友達なんかとのやり取りのほうが、お互い楽になるんじゃないかな。

記事への反応 -
  • 世の一人暮らしをしているそれなりの年齢の人と話がしたい。 一人暮らしには色んな理由があると思う。まず単純に1人が好きで選んでしているパターン。もしくは家族がもういない、同...

    • ある時点までは、結婚してる人もしていない人も、たまに会って遊ぶぶんには違和感なく過ごせると思うよ。でも、家族持ちの人はやっぱり生活の中での優先度が変わってくるから、家...

    • 一人の人同士で友人が増えていくといいなと思ってる。趣味友とかで。

    • 夜に寝るときに将来を考えても辛くなるだけなので考えないようにする。みたいなのTwitterで見た。 無理ゲーに挑め(結婚・出産)とか言われても無理でしょ。それらを無理ゲーたらし...

      • 設計ちゃんとしてたら熟年離婚しないと思うのはさすがに‥‥ むしろ熟年離婚してる層は結婚して夫婦で子育てをするという設計通りに動いてる方じゃない?

    • 同じく虚しさは感じているが、変えようがないから、どうも思ってないよ 趣味が合うとか、歩んできた人生が似てるとか、価値観が合う人となら結婚したいと思うけど そういった人を探...

    • 親との共同生活すら苦痛に感じるのに赤の他人と一生付き合える気がしない

    • 最近全く同じことを考えている30女です。 漠然としたさみしさはありますよね。ふっと来るんですよね。 恋人のようなそうでないような、たまに泊まりに来る異性の友人がいます。 私た...

      • 仕事にさほどストレスがなさそうでうらやましい 働くことがだいぶ苦しい40女なのですが、あまり苦しまずに働けてる理由などあればお聞きしたいです。 昔からそうだったのですか?

        • そう言われてみるとそうですね、労働に関して人より苦痛が少ないと思います。 これは私の元々の気質と、割と好きな業種の専門職に就いているからだと思います。 幼少期から両親が私...

    • 割と似ているタイプで10年近く一人だったが元々一人でいるのが好きなタイプだが最近は誰かと暮らしたいと感じている 家電を良くしたり家具をそろえたりしてきたけどそろそろ不便し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん