2021-12-18

選んだ一人暮らしというもの

世の一人暮らしをしているそれなりの年齢の人と話がしたい。

一人暮らしには色んな理由があると思う。まず単純に1人が好きで選んでしているパターン。もしくは家族がもういない、同棲相手と分かれたなど、一時的にそう、というパターン。それはいい、いずれ結婚するつもり、誰かと暮らすつもり、そうではなくて基本的にこのままずっと一人暮らしだと思う、という人と話がしたい。

それってそんなに悪いことなんだろうか。自分もそのパターンだけど毎日ダラダラ仕事しながら趣味満喫してなんのストレスもなく日々を楽しんでいる。家事はそこそこ苦手だけど1人だから仕方なくやっているし、料理趣味から飲食は苦にならないし、趣味が多いのであまり暇を感じることもない。根本的に布団でだらけるのも好きなのでいわゆる虚無時間すら満喫している。少ないが友人にも恵まれているのでたまにお出かけしたり、食事に出掛けるのも楽しい

ただこれ、いつまでこうなんだろう。わたし一人暮らしで、きっとずっと生活リズム優先順位も変わらない。考え方なんかもなかなか更新されないだろう。

そんな中で周りの人はすごい勢いで結婚出産などいわゆるライフステージが変わっていっている。いつまで普通に話していけるんだろう。近いうちろくに遊んでもらえなくなり、一人きりになるんだろうか。それが不安な反面、自分結婚など人と暮らす気持ちにはなかなかなれないし、一人きりが嫌かと言われればそうでもない。純粋に、だんだん年をとって一人になっていくのか、と思うと漠然とした虚しさみたいなものを感じる。

もちろん自分で選んでこういう結果になっているので、同様に選んで今この立場に近い人がいたら話をしたいなと思う。一人暮らしを選んでいる人、数年後のことを考えた時どう思ってるんだろう。

  • 一人の人同士で友人が増えていくといいなと思ってる。趣味友とかで。

  • 夜に寝るときに将来を考えても辛くなるだけなので考えないようにする。みたいなのTwitterで見た。 無理ゲーに挑め(結婚・出産)とか言われても無理でしょ。それらを無理ゲーたらし...

    • 設計ちゃんとしてたら熟年離婚しないと思うのはさすがに‥‥ むしろ熟年離婚してる層は結婚して夫婦で子育てをするという設計通りに動いてる方じゃない?

  • 同じく虚しさは感じているが、変えようがないから、どうも思ってないよ 趣味が合うとか、歩んできた人生が似てるとか、価値観が合う人となら結婚したいと思うけど そういった人を探...

  • ある時点までは、結婚してる人もしていない人も、たまに会って遊ぶぶんには違和感なく過ごせると思うよ。でも、家族持ちの人はやっぱり生活の中での優先度が変わってくるから、家...

  • 親との共同生活すら苦痛に感じるのに赤の他人と一生付き合える気がしない

  • 最近全く同じことを考えている30女です。 漠然としたさみしさはありますよね。ふっと来るんですよね。 恋人のようなそうでないような、たまに泊まりに来る異性の友人がいます。 私た...

    • 仕事にさほどストレスがなさそうでうらやましい 働くことがだいぶ苦しい40女なのですが、あまり苦しまずに働けてる理由などあればお聞きしたいです。 昔からそうだったのですか?

      • そう言われてみるとそうですね、労働に関して人より苦痛が少ないと思います。 これは私の元々の気質と、割と好きな業種の専門職に就いているからだと思います。 幼少期から両親が私...

  • 割と似ているタイプで10年近く一人だったが元々一人でいるのが好きなタイプだが最近は誰かと暮らしたいと感じている 家電を良くしたり家具をそろえたりしてきたけどそろそろ不便し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん