2021-12-12

anond:20211212212912

いま「AI」って言われているもの殆どが実際はMLのことがほとんどなんだけど、要は「こういう特徴を与えるとこういうラベルを出力する」っていう形式パターン認識しかない

そうすると、検出漏れ誤検知問題が当然生じるけど、訓練データに含まれるラベルのもの社会バイアスをそのまま取り込んでいるので、それを使って訓練されたアルゴリズムにもはや中立性はない

なので、不可能ではないとしても不完全なシステムにはなるだろうね

  • 最初からそれ言えば頭いいて賞賛されたのに勿体ない人だなあ

  • 機械学習やらディープラーニングやらの、今流行りの弱いAI(狭義のAI)に勝手に置き換えるなよ 人を支配するからには当然「強いAI」に決まってんだろ

    • で、強いAIっていつできるんです?

      • あまり強いAIを求めるなよ…弱く見えるぞ

        • 実際日本とか資源よわよわ国家だからつよつよAIで頑張りたい

        • 何言ってるんですか。「強いAI」的なものの進捗が全然進んでいないことに対する皮肉を言っただけですよ。

      • AIに詳しい人に聞いているんであって、君が知らないなら答えなくていいよ

        • 私は企業でMLを使っている者ですが、さすがにシンギュラリティだの強いAIだのは胡散臭い分野だと思われていますので

      • 横だけど深層強化学習やAttentionベースのモデルは万能AIに片足突っ込んでるレベルだと思う

        • いつできるんですかって聞かれてるのよ?

          • あの枯葉が落ちる頃には

          • 君、ただのユーザーの癖に偉そうにゴールポスト動かすマンでしょ

            • それは増田の憶測にすぎない ただ増田が聞かれたことに答えられない奴であることは事実だよ

              • そもそも君自身が定義自体を疑ってるものの完成時期を聞いてどうすんの?ガイジなの?

                • 横なんだけど? 定義を疑ってるものの完成時期を聞くのはガイジかもしれないね。 で、完成時期を聞かれてるのに違うこと答えるのはガイジじゃないの?

              • おまえも聞かれたことに答えてないやん 人工無能なのかもしれないけど

        • それはGPT-3みたいな巨大言語モデルに関する話でそう思ったの?

        • 今調べたけど、これのこと? https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53456760X11C19A2000000/ もしそうなら、これは巨大なモデルをマルチタスク学習させるという話なので、確かに「万能」ではあるけど...

          • 高度に自律的な万能データ処理AIはIITの見地から言えば自意識持ってると見なせるだろ

            • 君が何を「自意識」って言っているのかわからないけど、要するに「画像分類」もできるし「テキスト分類」もできるし...みたいに沢山のタスクを解かせるわけ。言語モデルではないの...

              • IIT丸っと無視してるけど、わからないなら無理に絡まなくていいぞ

                • すみません、IITってなんすか?普段、専門家と会話するけどIITって単語が出てきたことがない あと、無視するなって意味ならGoogleのマルチタスク学習の技術的な内容を無視してるの君だ...

                  • 統合情報理論だぞ。横だけど。

                  • information integration theory 情報統合理論

                    • 高度に自律的な万能データ処理AI この言葉がふわっとしすぎて意味不明なんですけどわかります?

                  • おまえのいうマルチタスク学習云々は本筋と全く関係ないどうでもいい話だからだよ

                    • じゃあ何をあなたは「万能」って言ってるんですか?一般論として「マルチタスク学習=万能」と言われているという事実しか言ってませんよ私は。

            • 少なくとも身体性が無い限り無理

            • 「高度に自律的な万能データ処理AI」とは?

        • 横だけど深層強化学習やAttentionベースのモデルは万能AIに片足突っ込んでるレベルだと思う 現在の機械学習でデータセット化されているような扱いやすい形式ではない社会の様々な情...

          • 自然言語の生コーパスから人工無能を作る程度のことならできるのでは

            • だからそれは「現在の機械学習でデータセット化されているような扱いやすい形式」でしょ

      • アナルは強そう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん