2021-11-10

anond:20211109132706

高度不妊治療

イギリスにて世界で初めて体外受精児が1978年誕生日本では1983年誕生。「試験管ベビー」などと言われセンセーショナル報道された。

顕微受精に至っては、1988年シンガポールで初の顕微受精児が誕生日本誕生したのは1994年

2019年には、出生した子のうち14人に1人が体外受精児というデータがある程にまで普及した。

  • むしろ結構昔からあるやんって感覚だが

    • このトラバに限らず、最近、の定義が80年代より後、みたいになっててちょっと不思議なんだよな。

      • 横だけど自分自身が80年代生まれだからその感覚あるな

      • この上増田はイマイチやけど「実は最近」ってのはイメージと実際の差が重要やから80年代が意外と最近やなってなっておかしくないやろ

        • ああなるほど、戦後すぐくらいからあったようなイメージがあるけど、実は80年代なんだよ、みたいなことか

        • 極端な例を言うと、「人類は昔から地球にいたように思えるかも知れないけれど、現生人類の登場は約20万年前のことだから、地球の歴史から見たら実はつい最近のこと」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん