2021-10-07

3G停波でガラケーが使えなくなる」

…という話を時々見かけるけど、どのキャリア普通にガラケー売ってるんだよね

https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone.html

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/

https://www.softbank.jp/mobile/products/keitai/

3Gは近々止まるけど4G対応ガラケーは今も普通に売っている

3G停波」と「3G対応ガラケー」が使えなくなる話を故意曖昧にして混乱を招いてる典型的記事がこれだろう

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2109/22/news062.html

使えなくなるのは「3G対応ガラケー」であり「4G対応ガラケー」に機種変更すれば良いと一言も書いてないのが非常に悪質だ

あと、いい加減「ガラホ」という略称は止めた方がいいと思う

ガラケーはなくならないし4G対応ガラケーは今も普通に手には入る」という話をすると「いやそれはガラケーじゃないガラホだ」という人が一定数いて、そういう人が「ガラケーが使えなくなる」という誤解をいつまでも温存させてしまってるように感じる

ガラホは何の略称か」と問われたら「ガラパゴススマートフォン」と答える人が多数派だと思う

実際のフォームファクタは従来の「ガラケー」と何一つ変わらないのに、あたかスマートフォン一種のような語感の略称で呼ぶのは間違ってると思う

個人的に勧めたい記事はこれ

https://ascii.jp/elem/000/004/056/4056929/amp/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん