2021-09-27

昭和っていつになったら『昭和時代』になるん?

昭和が終わって三十余年。

十年一昔の定義からすればもう三周も昔だし、そろそろ『明治時代』『大正時代』に続き時代呼びに名を連ねてもいい頃ではないか

とはいえ昭和まれとしては、自分の生まれたのがそんな昔だったなんて…、と改めてショックを受けるかもしれない。

というか明治大正って何時から『時代』付いたんだろうな?

戦後かな?と予測はしてるんだが。

昭和時代』でググったら一応言葉としてはあるみたい。でもまだまだ明治大正の風格には及びもつかないよね。

  • 消費のメインストリームから、昭和世代が居なくならないと無理でしょ。 最期の昭和生まれが、70過ぎるくらいになれば、昭和時代と呼べる。

    • ということは『明治時代』と呼ばれる様になったのが昭和の終わり頃になってしまうが、そうだったか…?

  • どうでもいいけどポンポンしてるベンチャー社長を叩くツイートで 当たり前のように「昭和のおっさんかよ」が罵倒として使われてることに昭和のおっさんはひどく心を痛めた。

  • 外人はshowa eraって言ってる

  • 昔は平成一桁は昭和とか言われてたけど今は平成二十年代くらいまでは昭和じゃん。 そのうち令和初期は昭和になってるだろうし誰も昭和からは逃げられない

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん