2021-09-23

あっ、あの場所掃除してないから少し汚いなあ、とか思ったりするじゃない。

でも今ちょっと疲れてるから、とか時間がないから、とか言って後回しにして見なかったことにすることとかあるじゃない。

物事から目をそらすというか汚れているという価値判断自体をなかったことにするというか。

そういうやり方で不満というものにも目をそらすというか判断しないことが必要な時期というものはある。

これは駄目だなあと思っても、それに対して執着するのではなくて、さっと手放してしまう。

何なんだ?あいつは?とか思っても家の中の汚れている箇所で少し掃除はできそうにない場所から目をそらすような感じで見なかったことにしてしまう。

そういうやり方でストレスを貯めないようにする生き方もあると思う。

  • 考え方としてはアリだけど掃除に例えるのはない ちょっと汚れてるは放置するとすごい汚れになって余計めんどくなる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん