2021-09-23

ハメられた

仕事が遅れに遅れている。一人で抱えるには量が増えすぎて納期が迫りすぎている。

そんなとき、同僚が声をかけてくれた。手伝ってくれるという。

少しいぶかしみながら、でもなんてやさしいんだと感激した。

しばらく経って、上司に呼び出された。仕事が遅いことを詰られた。もう後がないとも。

そしてようやく気付いた。

同僚が手伝ってくれたこと、あれはやさしさなんかじゃなかった。偵察とアリバイ作り。自己と下級社員防衛しようとしている。

彼は偵察した結果を上司にチクって、僕へ警告を与えるよう進言したんだ。

これで来るべき時に僕が爆死しても、責任上司と僕のみにかかってくる。

さらに言えば、警告を与えられながらも自分からギブアップ宣言しなかった僕せいになる。ぜんぶ僕だけが悪いことになるんだ。

あーあ。なんで自分はこんなに性能が低いんだろう。

狡猾な同僚がうらやましくもあり、恨めしくもある。

  • 納期に間に合いませんでした、で信用を失うよりは上司を使い倒そうぜ 実力は急に上がらない 組織に所属してるなら組織を頼ろう

  • 最近どっかに書いてあったけど、 「自分のことが惨めだと感じたときが辞め時」やぞ?

  • 同僚なんか悪いかこれ? 悪いのはあんたと上司でそれは何があっても変わらないんだから それを上司に気づかせてくれただけ助かったくらいじゃない? そもそも上司に報告しろよって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん