2021-09-21

若者言葉の「一生○○した」「一生○○してる」の違和感の正体

一生はその人の未来の事も含むのに過去形、あるいは現在形の言葉と組み合わせてるから違和感がすごいんだわこれ

「一生うじうじしてろ!」や「俺が結婚する事は一生ない」等(どちらも未来の話)の今までの一生との用法の違いはそこ

来年も世話になってる」(未来ことなのに現在形)

来年もお世話になりました」(来年ことなのに過去形)とか言わんでしょ

から違和感すげえんだこれ

「一生見てられる」と「一生見てる」は似てるようで大きく違う

「一生見てられる」は未来可能性への言及で従来の用法

「一生見てる」は若者用法。一生が終わってないのに現在時間軸で「一生」を切り取ってるので事実言葉ギャップ違和感がすごい。「一生見てる」が成立するのは本当に一生見てた時だけである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん