2021-09-20

ガチャは真理

ガチャに外れたから俺はダメなんだ。

こういう言説に対して、親に恵まれなくても幸せ暮らしを掴んだ人がいる。お前の努力不足だ。自己責任だ。と反論する人がいる。

しかし、これは正しくないと思う。

だってそいつは親ガチャに外れたようで実際は不遇に折れずに努力ができて、這い上がるだけの反骨精神の素地が遺伝子にあったか幸せ暮らしが掴めたわけで。環境は同じようでもその環境を乗り越える遺伝子はちゃっかりもらえてたんだよな。

から、親ガチャってのは真理なんだよ。人間ってのは大体なるようにしかならない。その枠組みを理解してその中で上手くやれればいいんだろうけどさ。

  • なんかこういうどうしようもないことを誰のせいだ誰のせいだって犯人探しみたいなことして 何になるのかねとは思うけどね

  • 親ガチャNでも〇〇大卒できたみたいな論はSSRなら同じ努力量で東大行けたねぇとか言えるしもし東大卒ならハーバード、ハーバードだったら地球に産まれてなければ別の惑星のもっとす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん