2021-08-27

anond:20210827171352

ベルクチンコロナ論文取り下げ 米大学など

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60089570Y0A600C2I00000/

 

去年のワクチン開発中の段階で、ワクチンまだできないしなんか代替手段いかな~ で模索してたときに、一瞬論文たことがあった。しかし後に取り下げられた。ここまでは普通科学プロセスだったように思う。

 

しかしどういうわけか、取り下げられてる論文のことが全く忘れられず、ずっと広まっているんだねえ。

たぶん反ワクチンの一派と同じだ。

その前は代替医療かにやっていた層。

普通医者普通に進める医療を信じたくないやつらがいる。

  • なお、アビガンを有用とする中国の論文は撤回された模様 WITHDRAWN: Experimental Treatment with Favipiravir for COVID-19: An Open-Label Control Study https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S2095809920300631 つ...

  • ホメオパシーとかやってた馬鹿や、ヴィーガン界隈とか叩き潰さないことには、何度でもこういうの生まれてくるんだよなぁ。 EM菌とかもいろいろ悪影響与えているし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん