2021-08-25

世界で一番長トンネルはどこからどこまでか?」

というなぞなぞが、「入口から出口まで」という身も蓋も無い答えとなるのは、特に子供たちによく知られている。

しかし、それって根本的に間違っているのではないかと思う。

例えば、都営地下鉄大江戸線を思い浮かべてもらいたい。

大江戸線都庁前駅において、トンネルの途中でトンネル自身に合流する構造となっている。

そのため、トンネルは始端(光が丘駅から出発しても終端にたどり着くことは無く、無限の長さを持つと言える。

まり世界一長いトンネルである

しかし、大江戸線地下鉄であるため、トンネル入口も出口も無い。

よって、そのなぞなぞの答えは正しくないと思えるのである

  • 日本で一番長いトンネルは東京の山手トンネル(18.2km) 鉄道だと青函トンネルが53.85kmで日本一なんだって みんな気になってググるだろうし置いとくね

  • 入ってすぐ戻ったら入り口であり出口じゃん

  • 失われた半世紀

  • ロンドン地下鉄にサークルラインてのが環状トンネルであるんだが

  • 終点がないトンネルは、無限の長さを持つトンネルなのかどうか、という点に問題がありそうだな。   ていうか、現実に地下鉄に「無限の長さ」があるわけじゃないので、なんらかの概...

  • クンニ✋(👁👅👁)🤚はどこからどこまでか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん