2021-08-15

検索重要

20年くらい前、まだネット自動巡回する検索エンジン黎明期だった頃、検索を専門に勉強している大学生社会人ワークショップがあった。

そのときに隣にいたKO大生男子が、「検索エンジンもっと発達すれば検索専門家なんて必要なくなりますよ」と鼻で笑っていて正直カチンときた。

そして、現在検索エンジンもだいぶ発達して情報も溢れているけれど、皆は未だに正しい情報をなかなか探し出せないし、ガセネタにひっかかったりするし、本を探すのにも手助けが必要だったりするので、レファレンス能力が今でも必要とされていることは良かったと思う。

  • まだ発達してないってだけじゃん

  • ググればいいじゃんっていう割にググれない人が多い 検索窓に単語入れるのは誰でもできるけど、欲しい情報を効率よく検索するのは技術が必要なんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん