2021-08-03

キャリアに一貫したストーリーがないと働き続けることはできない

転職できるのは39歳まで。社会人のレールから外れたら清掃員かビル警備かセミリタイアしかない。

空白期間があったら駄目だし、その無職求職中の期間にキャリア関係ないことをやったらさらに大きなマイナスになる。

プログラマープライベート時間茶道をやってはいけないみたいな。

生きるのが難し過ぎる。

  • プログラマーってプライベートで増田やってるけど、それは大丈夫?

  • R社が造った宗教にこの国の国民は乗せられすぎなんじゃねーかと思う。

    • 終身雇用のもとで「スキルアップをせずに愛社精神だけを育む(その愛社精神も 35を過ぎたあたりから逓減)」といった土壌が当たり前になっているせいでしょ。   明日に辞めさせられる...

  • でも実際その辺の職につこうとすると若い頃からセオリーを学んでない奴は使えない舐めるなとか怒られるんですねわかります

  • フツーに40歳過ぎても転職出来るが?ヤベーのはアラフィフからだろうな アラフィフ過ぎたら平均年収以上の年収でサラリーマンは相当厳しそう フリーランスは嫌だフリーランスは嫌だ...

    • 組分け帽子「居酒屋勤務ゥー!」

      • それなら(業務請負の方がまだ)いいです   ワイは高校の頃、飲食で働いたのがトラウマ🐯🐴やわ すっとろいし注意欠陥なので飲食は絶対に無理じゃよ

  • ファーストキャリアガチャがでかい。 新卒のアホな時に 人事とか事業企画に入ったやつは、転職しても高い給与提示に繋がる。

    • 俺ファーストキャリアを2年で辞めて全然違う仕事に転職したわ。そっちのキャリアで今でもやってる。具体的な業種とか言ったら特定されそうで言えないが…。

      • キャリアチェンジして、年収提示が上がると嬉しいよね。

        • 俺の場合は最初のキャリアにいた方が年収へ高かっただろうなあと思う。今ごろ現状の倍くらいはあったかも。

          • 利益率の低い業界にいったのかな。 年収だけが成功の物差しじゃないからな。今のお前が、幸せならええんやで。

            • そんなことは言われるまでもない。やりたいことベースで選んでるから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん