2021-07-18

本当にそんなことをしたのならば、謝れば済む話ではないと思う。でも、本当にそんなことをしたかどうかがかなり怪しいとは思うんだよな。

イジメに加担しなければターゲットになるという環境って割とあって、そりゃそこで孤軍奮闘できればかっこいいけど、誰もがそんなに強い訳でもない。特にあれくらいの時代には珍しくもないだろうし、それくらいの年齢の少年に孤高の強さを求めるのは残酷だろう。

だったら罪が消えるというわけでもないけど。

現時点ではどうとも言えないので、どうとも言えないけど。(トートロジー)

いい人ほど自己正当化するような「自分語り」を避けたがるのかもしれないけど、なればこそ、詳細を語ることで禊とするのもありじゃないかとは思うけどな。

自分が何をして、何をしなかったのか。今はっきりと自分の口から言えばいい。

(自分がそれをやれと言われたら、かなり躊躇するのもわかるけどね。)


それができない限りは、現状のバッシングも当然だし、それも含めて受け入れなよと思う。(本人がそれを一番わかってると思うけど。)

  • ということを当時書いていたんだけど、実際にその詳細を彼自身が語ったらしいと今知った。私の妄想とはまた異なるが、なるほど、とても納得感のあるリアルな体験談だった。 やって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん