2021-07-15

生卵ってさ

おいしくて食べてんの?みんな?

物心ついた時から生卵に「味」を感じたことがないんだけど。

卵かけごはんすき焼きにつける卵液、カルボナーラに乗ってる半熟卵を割った時の卵液も。

濃いめに味付けたものを薄めたいけど水じゃかっこつかないって時に体良く使えるってもんじゃないの?

味を薄めつつ、ほどよくとろみがついてまとまりがよくなるし、黄色く色付いて見栄えもする。

そういう用途だと思うと納得できる。

卵かけごはんとか何回か食べたけどとろみ水に浸したごはんみたいで好きじゃなかった。

醤油味のごはんを食べたい人がそれじゃ見た目貧相すぎるからなんとなくワンクッション卵を挟むんだろうなと思ってる。

お高い良い卵だとちゃんと味するのかもしれないけどさ。みんなそれで卵かけごはんしてるわけじゃないんでしょ。私と同じスーパーでなんぼの普通のパック玉子で食べてるじゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん