2021-07-10

ミケちゃん体重は3.1kg

抱っこして体重計に乗って引き算した

そうか、新生児くらいなのか、と思った朝

その日の午前中にミケちゃんに飼い主がいることが発覚した

しかもミケちゃんは昨日、足をケガしたんだという

病院に連れて行くと飼い主さんはミケちゃんを引き取っていった

うちによく遊びにくる野良猫だと思ったら、ちょっと放置気味の飼い猫だったミケちゃん

その日の朝、玄関のドアを開けたらドアの端に座っていた

いつもなら自転車のカゴに座ってるのに珍しいなと

それにいつもならすり寄ってくるのに座ったままなのも、ずいぶん眠いのかなあ、朝だからかなと思ったが

ケガして辛かったんだろうな

動かないミケちゃん自転車のカゴに乗せるついでに体重計に乗って計ったのだった

体重を計ったのは、ミケちゃん用にハーネスを買おうと思っていたから、体の大きさの目安に

首周りや胴回りは抱っこして指でかこって計ってた

一緒に抱っこしてお散歩行く時に、飛び出したら車が危ないだろうからと思って

他にも薬をつける時のカラーだったりとか、猫用品をいろいろ見てた

でも全部いらなくなった

ケガして辛かったのにうちに遊びに来たミケちゃん

他にも猫がいっぱいいるという飼い主さんのお宅よりうちの玄関先が過ごしやすかったのなら、いつでも来ていいのに、来てほしいのに

けどもう来ないよな、飼い主さんもケガした猫を放し飼いにしたりはしないだろう

ミケちゃんのケガが良くなって欲しい、今はそれだけだ

もし数ヶ月後にでもまた遊びに来るようなことがあったらまたブラッシングをしてあげたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん