2021-06-25

アニメ産業ってネットデジタル親和性高いのに稼げてないのなんで

仮説1 職人技に頼っている

仮説2 ソフトウェアエンジニアを巻き込んでの、効率化出来てない

アニメが好きなソフトウェアエンジニアは多いが、アニメ業界が使うソフトが少ない、

オープンソースソフトなどがないなど。

仮説3 再利用できるものが少ない

1作品ごとに1から作っている。

仮説4 利益に結びつかない箇所に注力している

凄い作画を客が求めているが、利益に結びついていない

  • 仮説5 利益が出そうになっても、それを作画修正に全部ツッコむから、永遠に利益がでない。 が正解。仮説4にも近いが、そもそも利益を出す気が無い。

  • マネタイズがヘタクソだからだろ

  • 仮説 6 稼げる奴が利益を分配しない。 あらゆる点で儲からないのなら、そもそも、アニメ制作が継続すること自体あり得ない。 だから、本当は稼げている。 稼げているんだが、それは...

    • ソシャゲの月の売り上げが数十億だなんだ言ってるのに アニメは円盤が5000枚売れたからヒットとか言ってるの見るとやっぱり儲かってないと思うぞ。

      • 儲からないなら、なんでこう、、雨後の筍のように、ポコポコとアニメが量産されるわけ?

        • だから今にこんな粗製乱造のアニメバブルは弾けるって、92年くらいのニュータイプに書いてあった

      • ソシャゲの元ネタを作るために、アニメが作られてるんでしょ? つまり、アニメを作って、そのアニメのソシャゲを作って大儲けするのが、今のビジネスホテルなんでは。

    • アニメが継続してるんだから、業界としては儲かってる&制作会社はあんまり儲かってなさそう っていう大筋としてはいいんだけど、なんかアニメ制作会社が不当に搾取されてるみたい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん