2021-06-11

anond:20210611201841

研修とかOJTの進め方として、「全体を伝えても複雑すぎてわからいから、順に少しずつ教えていこう」という考え方があるんだよね。愚直に目の前のことだけ真面目にやる人には、そちらが向いてる。でも、一方で全体像をまず眺めて、自分が学んでいることの立ち位置理解しないと、教わった内容が定着しない人もいる。それは、どちらが優れている、劣っているではなくて、個人タイプなんだよね。

ただ、教える側が、「自分にとってわかりやすい」ようにしか研修OJTを組み立てないから、逆のタイプの人にはすごく合わない。

いま仕事を教わっている人に、もしそのような話ができる関係性があれば、「すぐに全部ができないのはわかっていますが、全体の流れを見せてもらえませんか」とか頼んでみたらどう?

大企業の社内研修とか、研修会社でやってる集合研修とかだと、カリキュラムがちがちなので、難しいけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん