2021-05-19

anond:20210519134328

そういう人って「本当の自分」に対して興味を持たれる事が無かったか

「本当の自分」つまり毒親虐待されていた自分」を知って欲しいんだろうなって思う

同時に、親が毒親だったことで「自分ダメな所があっても、それは毒親のせいなんですよ」と言い訳することにもなるから

本人としてはとても楽なんだよな。自分がだらしないのも、頑張れないのも全部毒親のせいにできるから

そういう事を言い続けていると毒親に育てられたこ自体アイデンティティになって、むしろ誇りさえ覚えてしまうこともあるだろう

20超えたら自分責任」って事を理解していないと、自分が不幸なのは毒親のせいだからって言い続けて

永遠に不幸に漬かる事になる。これ言って理解できない毒親育ちは切る事にしてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん