2021-04-29

anond:20210428163828

パワプロサクセスときメモシステムをパクって作られたのが最初だよ。

最初プロ野球編だったけど3年の時限があるのはときメモにそのまま倣ったからで、

高校野球編になったのはパワプロ5がはじめてなんだよ。

パワフルプロ野球なのにどうして高校野球なのか?」と文句もあったというよ。

 

サクセスが産まれる背景としてパワプロ2開発当時に開発スタッフ間でときメモがとても流行っていたことと

パワプロ2で基本的システムが完成して次の目玉を作るために何かが必要だったので

次回作パワプロ3で育成システムであるサクセスモードが生まれたってわけ。

記事への反応 -
  • 最近競馬ファンに迷惑掛けてるだのなんだのでお騒がせなウマ娘ですが、本当によく出来たゲームだとおもいます。 僕も大好きでしっかり毎日ログイン毎日育成するぐらいにはハマっ...

    • まずパワプロはプリンセスメーカーに謝れ。

      • パワプロのサクセスはときメモのシステムをパクって作られたのが最初だよ。 最初はプロ野球編だったけど3年の時限があるのはときメモにそのまま倣ったからで、 高校野球編になった...

    • アイディアに著作権はないぞ低能

    • パワプロはトレーニング対象のキャラ(=シナリオとストーリー)はガチャじゃないの? 育成の引き継ぎ(因子)も無いの? どっちも課金ややり込みの根幹になってる要素なのに? ウマ娘独自...

      • パワプロのサクセスは特定のキャラクターを育てるわけじゃなくて任意の名前のパワプロくんを育てるゲームだからね。 育成選手やサポート選手などという区切りがなく全てが「イベキ...

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