2021-04-28

子供がほかの子を叩いたという事で、いきなり呼び出しを受けた。

小学校入学早々、嫁が呼び出されていたわ。

うちの子ちょっかい掛けられて「いやだ」何度も言ってもしつこいので叩いてしまったらしい。

嫁は叩く方が悪いと酷く叱責していたけど、いやだと何度も言ってやめなかった相手側も大概クソと子供の弁護はしてやった。

当然、『叩く』というのは悪手であり、それ以外の解決法(先生に言ってやめてもらうとか)を考えて教えてやらねばならんのだろうけど、

その解決法も考えず、教えず『叩いたお前が悪い』に終始する嫁に辟易した。

生徒への指導フォローは多少なり小学校教師はくれてんのかな?

親としても学校へ全面丸投げにするつもりはないんだけど、正直なところ、いちいちこの程度の事を報告してくるんだと驚いた。俺が古い人間なのかな?

学校方針で、こういった類の事案が発生したら双方の親を呼び出して報告する方針らしいのだが、正直報告だけの伝書鳩なら必要ないんだけどね。

  • 伝書鳩するのは教育のためじゃなくて、教師と学校の身を守るためだから、しゃあなしや

    • 『報告はしたで』は保身の定石やしな。サラリーマンでもあるわ。 そうかもな~。『誰がシバけ教えたんか~(ばっちーん)』や。

  • 親としても学校へ全面丸投げにするつもりはないんだけど、正直なところ、いちいちこの程度の事を報告してくるんだと驚いた。俺が古い人間なのかな? 学校の方針で、こういった類...

    • 子供を育てるやりがいだけで、腹は膨れんよな。 分からんでもないので、ねちねち思ってここへ書き込んでも、あんな若い先生にはよう言わんわ。 深々頭を垂れとるわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん