2021-04-07

能力の有無によって得られるものに大きな差があるのは差別ではないんだろうか

どういう性別で生まれた?とかどういう人種で生まれた?によって得られる境遇に差が出ることは問題になりがちだけど、どういう才能を持って生まれた?についてあまり問題にならない理由が気になっている

最低限の保証とかはある程度整備されてきていると思うんだけど、じゃああなたはこの人種に生まれたのでこのくらいの最低限の保証我慢してくださいね、では済まないと思うし

現実的にそこの差を作らないのが無理だから諦めてる、とかそういう話なのか、モラルとしてみんながここの差を許容している、という話なのかとかそのあたりが気になっている

  • 能力の有無って、そもそも才能なんて測る装置が無いわけで、絵がめちゃくちゃ上手くてそれで生活している人が必ずしも絵の才能があるわけでもなく、たまたま絵が上手くて、実はほ...

    • たまたま絵が上手くて それを才能って言うんだよ。馬鹿か。

  • メリトクラシーが単なる差別装置だっつーのは当たり前でサンデルも散々言ってるじゃん。 https://www.ted.com/talks/michael_sandel_the_tyranny_of_merit/

  • 10人分の働きをして1人分の給料しか貰えないのは不平等ではないだろうか??

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん