2021-03-26

マナー

現代が生き難い原因の一つに「マナーが多い」ってのがあると思うんだけど

マナーを増やそうとする人はいてもマナーを減らそうとする人は中々いないよね

マナーは群れを円滑化する為に生まれるけどマナーが増えすぎると誰も覚えられなくなる

100個のマナーがあったとして100個とも実行できる人なんてのはほんの一握りだろう

からみんな毎日マナー違反がバレないようにビクビク生きてる訳である

マナーが無くなる時ってのは流行と同じで自然フェードアウトしていくパターン殆ど

このマナーいるかの是非を問う場がないからずっと居座り続ける物も多い

法律も同じだけど増やすだけでなく減らす議論必要なのではないだろうか

  • 言うてクールビズだとかkutooとかはマナーを減らそうとする試みやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん