2021-03-02

この世の全ての議論

「今はこの段階で検討が止まってます、各人の意見はこうでその意見はこの意見論破されます」ってある程度の正解と一覧が示されるようになってくれないか

Twitterとかで個々人が同じような議論をしてたら、途中で片方が面倒になったりブロックしたりミームを張り続けて会話が成り立たなくなったり論点ずらしたりで消化不良で終わるばかりで、ごくごくたまに結論まで行き着いてもそれが何かのプラットフォームに蓄積されてくわけじゃないし

なんか議論の途中までの正解が溜まってる場所はできないのかな(ファクトチェック系は結構あるけど)

こう言われたらこう返してそれにこう返す、みたいな定石として決まってる話を延々してる無駄さと、それに伴う口調のキツさが苦しい

みんな議論好きだからなくならないのもそんな場所作れないのもわかるけど見てるのが本当にしんどい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん