2021-02-27

傾聴がうまくできない

結婚してもう四年になるが、いまだに傾聴というものがうまくできない。

しっかり集中して話を聞き、共感的な相づちを打つ……ちゃんとやってるつもりなのに、いつも妻に、「まるで共感してもらってる気がしない!」「全然手応えがない!」と切れられる。

特に話題が「誰かに対する不満」の時は必ず、最終的にすべての怒りが私に叩きつけられるという結果に終わる。

大袈裟に反応すれば「わざとらしい!」と言われ、うんうんと話を聞けば「反応が薄い!」と言われる。じゃあどうしたらいいのか聞いても、妻自信にもわからいからお前が勉強しろと言う。

正直、無理難題というか、いちゃもんや難癖のたぐいとしか思えない。共感してもらってる気がしないって、そんなのあなたの受けとり方次第じゃないのか?という考えが頭から離れない。

もう本当に疲れた……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん