2021-02-27

精神科の初診が一ヶ月予約待ちになる理由

ネットで良くある「精神科電話したら予約一ヶ月待ちと言われた」

あれは医師による初診にある程度のまとまった時間必要なのが最大の理由らしいよ。

精神科初診の場合時間を掛けて、患者の訴えと問診から大まかな診断と投薬方針を見極める必要があるみたい。

ところが精神科継続患者の定期的な受診による細切れ受診予約がビッシリ入ってる事が多くて、なかなか纏まった受診時間を直近には確保出来ない事が多いらしい。だから一ヶ月掛けて調整が必要になると…

さらに言えば、精神科の薬は症状Aには効いても症状Bには禁忌という事が珍しくないから、いきなり受診しても纏まった受診時間を取れず、処方を誤ると困った事になるとさ。

まあ名人芸で「黙って座れば双極性」みたいなクリニックならすぐ診て貰えるかも知れんけど、病院側の事情もあるみたいってことさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん