2021-02-25

注文住宅設計

みなさんは注文住宅建てたことありますか?

僕ではなく親が建てたんだけど、僕は注文住宅で建てた家に住んでいる。

うちは台所入り口が70cmしかなくて、ガス台を交換したくても業者から「一度壁壊さないと無理」と言われてしまう。

冷蔵庫も買い替えたくても横幅70cm以下のものでないと買えない。

そして、風呂場は2階にあり、洗濯機も2階にあるのだが、2階に行くには台所を通る必要があり、やはり洗濯機も横幅70cm以下のものでないと買えない。

まりまあ、注文住宅建てる際は、大きなもの搬入する際の入り口を必ず考えて設計したほうがいいよ。

  • 悲惨だな。 家を建てる時、尺モジュール(尺貫法)かメーターモジュール(メートル法)かと聞かれることが有る。 軸組み在来工法とかだと、尺貫法で基準が91cm単位(壁芯)。 メータ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん