2021-01-30

分かったつもりになりたい欲

https://oniji.hatenablog.com/entry/2021/01/29/210000

声優オタの「やっちまったなコイツ」感溢れる文章が出る度に「声優オタ、そういうとこだぞ」的なコメントが付くのを見て、一緒にしないでおくれよと思う。

しかしそういった者が一定数いるのは事実なので大っぴらに反論もし辛いんだよな。

それはともかく。

人間には、深読みして分かったつもりになりたい欲、みたいなのがあるのかなあ、なんて思ったのよね。で、中にはその欲が強い人がいるのかなと。

取得可能情報から、読み取れる以上のことを読み取って「ワシは分かっておるぞ」となってしまう。

今回のやっちまった文章は、まあ、陰謀論とは毛色が違うかもしれないけど、根が同じ気がした。俗流歴史学とかもそうね。

昨今の情勢と併せて、そんなことを考えた。

一通り書いたあと読み直して思ったけど、この文章も分かったつもり感、あるなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん