2020-12-29

旅館の猫

ある旅館に行くと玄関前で白い猫が迎えてくれた。

その時は先に旅館の奥へと行ってしまったのだが、夕飯前に撫でさせてくれた。

その白い猫を撫でている間、少し離れたところにハチワレの猫がいることに気付いた。

声をかけるか迷ったけれども「触って欲しいなら、自分から人前に出てくるだろう」と思ったので、そっとしておいた。

翌朝、部屋から朝食会場に向かう途中のロビーハチワレの猫が眠っていた。

可愛い

眠っていたので、そっとしておいた。

朝食後にロビー椅子に座ってゆっくりしていると、

あのハチワレの猫がこちらに向かって来て、足元で「にゃあ」と一鳴きした。

広げていた新聞を閉じて膝上を空け、「ここに乗る?」と聞くと、

スッと音も立てずに膝に飛び乗り、くるりと丸まった。

可愛い

猫がこんなに可愛いとは。

撫でていたら眠ってしまった。

眠っている猫とともに写真を同行者に撮ってもらった(もちろん無音カメラで)のだが、

今まで見たことがないほどの満面の笑みの私が写っていた。

自分がこんなに猫が好きだとは思っていなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん