2020-12-21

なぜ日本スタートアップ倫理レベルが低いのか

そりゃ他国にも倫理レベルの低い会社は沢山あると思うよ。でも日本ほどスタートアップ界隈がクソな国もそうそうないでしょ。職業スタートアップ創業者と話す機会がそこそこあったんだけど、揃いも揃って承認欲求おばけだらけで、社会を良くしたいなんて飾りでしかない奴らばかりだった。

別にそれならそれで悪くない。俺は金儲けしたいんだ、と堂々としていればいいのに、日本スタートアップ界隈って「我ら世界を変える、新しい価値観を生み出すスタートアップでござい」みたいな顔をしながら、その実、上場ゴールでいい家と車買うことしか頭にない連中ってのが悲惨なんだよね。なんで日本だけこんなにスケールが小さくて卑怯スタートアップが多いのだろう。おじさん憂鬱になってくるわ。

  • 海外の方が倫理感ぶっ壊れてる企業多い気がするけど エンロンとかワイヤーカードとか 海外のは粉飾もド派手だけど日本の場合はつり銭ちょろまかすみたいな感じの狡さなのでもっと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん