2020-11-28

八方美人しないのが難しい

他人人間関係において、気づいたら板挟みされていることが多々ある。

基本的にはうんうんと話を聞いてどちらの味方をするでもないような相槌をするようにはしているけれども(悪い方が明らかな時は「あなたが悪い・相手が悪いね」と言うこともある。)、どちらの話も聞いている時点で八方美人なのかなぁなんて考えるのだがどうなんだろう。

もしこれが八方美人になるのなら、私はどちらかの味方につくという意思表示をしなければならないんだろうか。

また、(これが本題なんだけど)私自身がどちらかの味方につきたくない時、あなたの味方をしないという意思表示はどうすればいいんだろうか。

特に味方をしたくない方が目上の人だったり、関係を悪くすると周りに迷惑がかかったりするときはどうすればいいんだろうか。

とてもやんわりあなたに協力はしないと言ってみたものの、全く伝わらなかった。今はLINEを避け、2人で会うのも避けて「味方でいて欲しい」などの直接的な言葉をもらわないよう務めているが、嘘をつくにも限界がある。

いま、尊敬する上司(50代)から29歳の部下(私の大切な部下でもある)を好きになったと相談を受けてるんだけど私はどうしたらいいんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん