2020-11-25

二次創作界隈に呪いをかける話

ツィッタで有名作家とかが「うちは大丈夫ですよ」とかアピールしたりで大騒ぎしてるの見て

陰キャ陽キャの終わりなき闘争だな」と思った

もともと作ると売るは別の行為陰キャが作り陽キャが売るみたいなイメージはあった(現実はさておき)が

今は作る人が自分で売らなきゃいけないというプレッシャーもすごいし陰キャであり続けるのも不可能

「堂々と言えばいい」とか陽キャの発想だし

もう流れは変えられないんだろうけども

かつて陰キャ自分場所を確保できてた場所もどんどん陽キャに奪われて

創作陰キャ最後の拠り所だった時代も終わるんだなと

そしたらどこで生きていけばいいんだろうね

  • 趣味の一次創作の話がしたいみたいだけどごめんね いま話題になってるのは商業作家のお気持ちなんだ

  • 「堂々と言えばいい」とか陽キャの発想だし 元増田は商業的な枠組みの中で損をしたくないから言えないってだけで陰陽の話ではないでしょ。 陰陽の感覚の違いみたいな面が全くない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん