2020-11-25

「あれ」の中には小宇宙がある

「あの人、ちょっとあれだよね」

ちょっと正確かどうかはあれなんですが…」

こういう会話における「あれ」は、なぜかたいてい何を指しているのか伝わる。そういえば英語テストで「このthatは何を指しているか。」みたいな問題があった。知らねーよと思いながらてきとうに書いて、それでもたいてい当たっている。

日本語の「あれ」と英語の「that」はちょっとちがうとは思うけど、「あれ」の指示するところを共有できてしまうのはなぜなのだろう。逆に、なぜ「あれ」を具体的な言葉にはしない(できない)のだろう。

でもこの、「あれ」のあいまいさ、そしてあいまいなまま共有できている(と思える)ことには宇宙を覗くようなロマンを感じるので、世の中の人にはぜひ沢山使ってほしい。

そしていつの日か「あれ」は会話を占領し、小宇宙は大宇宙へと進化するかもしれない。宇宙は膨張するものから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん