2020-11-10

電子レンジ付属の丸皿が割れた。1000円もしなかろうと思ったら数千円もする。学芸員矜持というかプライドみたいなものが出てきてついきびしく鑑別し、けっきょく買わないことにした。専門は桃山の茶陶、電子レンジのパーツは専門外。しかしこの不出来な皿に数千円の価値があるとはどうしても思えない。タダでもほしくない。手持ちの耐熱皿で代用できるできるできる!数千円あれば同じ大きさの幕末から明治期の瀬戸、輸出用伊万里染付くらい買えるし、小皿だったらちょっといい染付が買える。陶片だったら室町から織豊期のものだって買える。

  • 次は最初から回らない電子レンジを買うという手もある どうしてもあたためムラが出るけど

    • 電子レンジはこのまま使い倒して、200Vオーブン買おうかなと思ってる。高いからしばらくおあずけだけどね。

    • 回るタイプ(ターンテーブル式)はアンテナが固定の安物なんで回さないと温めムラが出るんだよ。 回しても中心だけ温まりづらいみたいなムラが出たりする物もある。 回らないタイプ...

  • 耐熱のパイレックスとか、 他のメーカーのでもメルカリあたりで探したらないかな

    • アドバイスどうも。 パイレックスの耐熱ソーサーとボウルがあったの思い出して、さっき取り出したよ。 他に耐熱グラタン皿もあるし、なんとか間に合う!

  • へうげものみたいで面白い

    • なつかしいw あれ、専門がかぶる学芸員はみんな発狂しながら楽しんだよ。 織部正の「オリベ」が「Olive」由来という仮説は古いんだけど、マンガにでてきておどろいた。

      • 漫画ではあるが信用しすぎても駄目なのか 勉強になる

        • へうげものは史書じゃなく娯楽だから楽しめればそれでいいし、じっさいそれなりに楽しめた。 おれはというと、途中で読むよやめた。史実からの離れっぷりが壮大すぎて、さすがにつ...

  • 丸皿のレンジの方が少し安かったけど回らないやつ買っといてよかった あれそんなに高いもんなんだね

  • 文化人ならレンジ止めてせいろ一辺倒でしょ

  • パン祭りのお皿で代用したことある

  • 海原雄山かよ

  • 学芸員なんかに税金を払いたくない、という市民の声を皮肉ったエントリですね

  • 現代の陶芸家の方々にも興味を持ってくれたら嬉しいです。

    • 現代の作家さんたちも好きですよ!これはもう、買って応援です! 必要なときは産地か、作家さんを応援しているギャラリーで買うようにしてます。 現代物は古美術品とくらべ割高です...

    • (^^)https://www.irasutoya.com/2015/08/blog-post_2.html?m=1

  • 利休ゆかりのレンジ丸皿の残骸としてメルカリで売ってはどうか

  • 嫌なら旋盤でセラミック塊から削って自分で作れば

  • 引っ越しを機に、陶器はニトリの軽さがウリのやつに買い替えたなあ

  • 数千円くらいおっちゃんがおごったろか

  • 金継ぎやれっていってるアホブクマカって、金で縁に輪が書いてあるティーソーサーでも何も考えずにレンジにつっこみそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん