2020-11-06

ローストビーフが上手く切れなかった

スーパー牛肉が半額になっていたので、ローストビーフを作った。

本来は仕込みに時間かけて、じっくり火を通した方が上手くいくのだが、今日食べたかったのでチョッパヤで作った。

30分で仕込んで、焼き始めた。

表面に焼き目つけた後、中に火を通していく。

1時間くらいで出来上がる。

ここで切っていくのだが、技術の低さはともかく、熱の取り方が甘かったか包丁が悪かったか、思うほど薄く切れなかった。

ローストビーフは薄く切った方が美味しい。

熱があると柔らかくて切りづらい。包丁は研いだものを使った方がいい。

厚切りと聞くとなんか豪華な感じがするが、ことローストビーフに関しては薄切りの方が美味い。

グレイビーソースローストビーフから出た肉汁醤油蜂蜜、酢で手軽に。西洋わさびなんて物は無くても、チューブわさびで十分。

最近よく作るから何となくコツは掴んできた。

  • えー、最近よくつくるなんてずるいのでおれにも食べさせてほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん