2020-10-19

anond:20201019143617

福井県畜産試験場

http://www.fklab.fukui.fukui.jp/ts/seika/kenkyuhoukoku/27/27-4.pdf

 

肥育豚のストレス低減管理技術検討(第 1 報) -飼養密度が肥育豚の発育および肉質に与える影響-

佐藤 智之・石川 敬之・笹木 教隆

要 約 肥育豚のストレスを低減し、発育および肉質向上を図るため、唾液をストレスマーカーと し、唾液採材方法検討および飼養密度の影響調査を行った。考案した唾液採材方法は、従来法に 比べ短時間で確実に唾液を採材することができ、群飼豚においても個体ごとの採材が可能であっ た。試験豚において飼養密度 2 m²/頭の低密度区と1m²/頭の高密度区で IgA 濃度、生育およびや肉 質を比較したところ、唾液中 IgA 濃度は、高密度区は低密度区に比べ高い傾向にあった。発育成績 では、低密度区は高密度区に比べ試験期間 DG でやや大きい値を示し、生涯 DG および出荷体重が大 きかった(P<0.05)ものの、その他の成績で差はみられなかった。肉色については、脂肪色のa*値(赤 色)で高密度区が高く、胸最長筋の肉質検査では低密度区の水分が高かった(P<0.05)。

記事への反応 -
  • ストレスたっぷりの環境で育てられた肉なんか不味くて喰えんわ

    • 「クラシックを聴きながら育った牛の肉は美味しい」「クラシックを聴かせると鶏が多く卵を産む」 みたいな疑似科学を信じてるのですか?

      • ○ 福井県畜産試験場 http://www.fklab.fukui.fukui.jp/ts/seika/kenkyuhoukoku/27/27-4.pdf   肥育豚のストレス低減管理技術の検討(第 1 報) -飼養密度が肥育豚の発育および肉質に与える影響- 佐...

      • ストレスかかると脳からコルチゾール出て筋肉分解するからじゃないの? なぜ疑似科学?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん