2020-09-24

男性という立場への呪いから抜け出して、反ラディカル・フェミニズム立場をやっと取る事が出来た。

自分の中で折り合いが付けられて、とても気分が楽になった。

自分男性であるという立場を切り離して考えれば、ラディカル・フェミニズムはどう見てもパターナリズムだ。自分パターナリズムに対して反対する立場を取っているから、ラディカル・フェミニズムに対しても反対する立場を取る。それは男性であるという立場から導かれた主張ではないし、女性を抑圧するという主張でもない。また、リベラルフェミニズムに対しては賛成する立場を取る。

一度自分の中で折り合いが付いてしまえばしっかりと主張出来るのだけど、"フェミニズムに反対する=男性による女性への抑圧に賛成する立場を取る"という呪い自分の中にあり、本心から納得することがなかなか難しかった。

資本家が反マルクス主義を取ることも難しそうだな、とも思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん