2020-09-17

anond:20200917111051

消費税を下げてほしい感覚理解できないです。

会社勤務をしてないひとや自営でうまく節税しているひとも含めてみんなに納税してもらえるのが消費税です。

シニアお金持ちは消費税が下がるとほんとに納税する機会があまりなくなります

それより年金健康保険負担が大きくて、そっちのせいで給料が増えても手取りが増えないです。

減税で消費喚起ならそっちだと思います。(減税で消費喚起してほしいとは私は言ってませんが)

老人が増えていく日本では、老人にも税負担をしてもらう制度でないとなりたたない。

  • じゃあまず先に老人の年金を下げろよ 社会保険料の老人の負担は3割→5割にしろよ そっちが先だろ

  • ワイ貧乏人、消費税減税してほしい感覚ありあまる。

  • その理屈なら医療費負担率とか操作したら済むじゃん 消費税は逆進課税的なのが問題視される根本でしょ

    • そうですよ 健康保険料と厚生年金は年々あがってきているので、シニアの負担額を調整すれば 現役の負担額は減らせるので、手取りは増えます。 もし働いている方でしたら、ご自身の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん