2020-08-25

anond:20200825125138

まれたくなかった、よって子どもなどもつべきでない、という反出生主義な人は、なぜ、「生まれなければ存在しえなかった『私』」を主語にして平然と語るのだろう。出生を否定するなら、出生に由来する「私」の存在など否定すればいいのに。

「私」という主語で語る権利を有しながら「出生」を否定するのは、「金持ち」としての権利を振りかざしながら「金持ち」という存在否定するくらい、矛盾している。

生は苦痛であり、その苦痛同意しない誰かに与えることは道徳的に許されない →わかる

私は生きる意味とか分からないし辛いし、だから子どもなんて作りたくないの! →わからない

↑こういうこと。

それにしても、どこの誰がこいつに「生きる意味」なんて質問したんだ? なぜ、ただ生きるのに「意味」が必要だなんてこいつは思い込んでんだ?

記事への反応 -
  • なんで生きるかって? 産まれてからだよ 死にたいとかじゃないんだよ 産まれたから死ぬのだって消えるのだって怖いよ だけど生きるの怠いし 生きることに貪欲じゃないと怒られるし ...

    • 生まれたくなかった、よって子どもなどもつべきでない、という反出生主義な人は、なぜ、「生まれなければ存在しえなかった『私』」を主語にして平然と語るのだろう。出生を否定す...

      • でもキモくて金のないおっさんが子どもを持ちたいと言っている時はお前は子どもを作るべきじゃないし作ったら虐待だと勝手に決め付けて出生を否定して問題ないんですよねわかりま...

      • でもキモくて金のないおっさんが子どもを持ちたいと言っている時はお前は子どもを作るべきじゃないし作ったら虐待だと勝手に決め付けて出生を否定して問題ないんですよねわかりま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん