2020-08-22

ユニクロレジ列にて。これはどうなのか?

ユニクロレジ列に並んでた。

レジ店員は1〜5まで並んでてサクサク進んでた。

           レジ

        ① ② ③ ④ ⑤

←出口方面  →________

       ↑ 

      ____________ ←レジ待機列

レジ終わった人たちは①のほうの出口へレジ前を通って逆流して行くので、

レジに並ぼうとする人と渋滞しがちな並びだった。

俺の番で5番レジが空いたが、5番レジの客がレジ前を通ってくるので通り過ぎるのを待ってた。

そしたら4番のレジも空いた。4番レジの客が通り過ぎるのを待ってから

4番5番方面に進んで、手前にある4番レジに並ぼうとした。

そしたら5番レジ店員から「5番レジへどうぞ!」って強めに言われ

はあ??と思いつつも5番レジへ。

なんか納得いかないって感情もあるんだが、、、

個人的にはレジ作業接客業経験が無く、よくわからないので識者に教えてほしい。

こういう場面では空いたレジから客を誘導していくというのは、何かしら理由があるのだろうか?

もちろん、4番レジも客を呼び込んでたので、会計の準備が整ってなかったというわけではない。

それでも先に空いた遠い5番レジにわざわざ客を呼ぶという行為有効性があるのか?

ぜひ教えてほしい。

  • たまにいるよ。レジごときの仕事でマイルール持ってるおばさん。 おれもたまにイラットする。

  • ④⑤レジが空いてるときに ④から客で埋めたら、次の人⑤に呼ぶことになって ④の客が⑤へ向かう客の通行の邪魔じゃん

  • 今のユニクロはほとんどセルフレジでは?

  • 並んでるからなるべくロスタイムを減らしたかったんやで

  • 並んでるからなるべくロスタイムを減らしたかったんやで

  • 店員の命令は絶対です。 逆らうと新潟空港に降ろされる羽目になるかもしれません。

  • 頭悪いの?

  • この場合増田が4番だろうが5番だろうが増田にとっても店側にとっても何も問題がない。 問題があるとすれば、増田のネクスト客が何かしらの理由で絶対に4番に行きたかった場合、...

  • 黙って店員(客室乗務員)に従ってろバカ客は、営業妨害だぞ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん