2020-08-18

不起訴処分

ニュースなんかで事件が起きたのに、幾日か経ってから不起訴処分になりました」って報道がされるとなんとなく納得できないんだよな。

不起訴処分って報道する必要あるの?って感じになるんだけど。

だって不起訴処分じゃ何もしないで無罪放免なの?って感じに取れるんだもの(実際は何のバツも受けていないわけじゃないと思うけど)

それにそのニュースを読んだ人も納得いかないと思うんだよね。

ニュースを読む人も見る人も不起訴処分になりましたって記事を読んだら「えっ?!あの胸糞悪い事件が?!」ってなるんじゃないかなって。

示談で済んだ事件なのであれば、示談で済みましたで良いよね。別に被害者個人情報は出ているわけじゃないし「はー、あれ示談で済んだのかー」で終わるでしょ。

不起訴処分という中途半端曖昧表現をした記事って本当むずかゆい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん