2020-08-16

冷凍ご飯が固い!

炊きたてご飯をすぐに冷まして冷凍して、いざ食べるぞと解凍して食べると一部がおこげみたいにバリバリになってる!!!なんでや!!なんでや!!!どうしてや!!!!たすえk

 

いまやってる手順はこれな!!!

冷凍

  1. 無洗米炊飯器無洗米モードで炊く
  2. 炊きあがったら炊飯釜のなかを十字を切るようにしてから分割したところをひっくり返す(伝われ!)
  3. 5分くらいまってからご飯冷凍保存用の容器に一膳づつ入れて蓋をする!(めんどい!)
  4. アルミのトレーに容器を置いて、トレーをさらサーキュレーターのうえに置いて冷やす!(ゆっくりやすと駄目ってネットで見た!)
  5. 触ったらほんのり温いくらいの温度になったら冷凍庫にぶちこむ!

解凍

  1. 容器の蓋を少しずらして、電子レンジ3分30秒チンする!(500W!!)

食う!

  1. パリパリでまずい!!つらい!!!コシヒカリ!!!許せあああ!!

 

 

 

助けて

  • 味濃いめの448,888,000,006,000にしろ

    • どゆこと? //どうでもいいけど、googleでもうこの増田がキャッシュされててびびったわ

  • ちんがながい

  • 水分抜けちゃうんでそのままじゃ食えない。 お茶漬け、チャーハン、オムライスとか水分食わせるような調理がワンステップ必要。

  • 米粒同士、密を避けるといいよ。 盛れば盛るほど、自重で下にたまったごはんに圧力がかかり密になる。 密になったまま凍結すると凍結膨張しようとする米粒同士が行き場を失い、米粒...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん