2020-08-12

経済合理性差別の違い

女「女性割引はその方が店が儲かるからやってるだけ。差別ではなく経済合理性

男「それなら女を均等に雇用すると出産やらなにやらで会社利益落ちるから女を上の役職にしないのも経済合理性差別ではないと言える」

本当はどちらも差別でもあり経済合理性でもある。なぜか「経済合理性があれば、差別ではない」というブラック・オア・ホワイト世界観で生きてる人がネットの頭悪い系日本人には多い。2つの違いは「許せるかどうかの度合い」「差別の度合い」であり、いずれも等しく差別である

女性割引も女を上に上げないことも「差別っちゃ差別だけど、ここは許してくれないか。それじゃないと利益が出せないんだ」という言い方から始めてくれ。そういう言い方をしたら「差別しないと儲からないなら潰れちまえ」と言えるから

  • まあ女性割引は「女は男並みに働けないから」と女が労働市場から排除され男の扶養に入ることが一般的だった時代には有効だったけど、今や過去の遺物かな。差別問題やコロナ不況で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん