2020-08-09

anond:20200809005143

俺も大きい感情あるし自分でもその感覚はとても大事だと思うんだけど、一方で他の人もきっと等しいくらいに感情があるのだろう。

から自分だけ大きく揺り動かされたことについて滔々と語ってもいいのだろうかと思うわけだ。これは卑下なんだろうか。卑下といえば卑下かなぁ?

あと言及増田でも所与というか与件なっちゃってるんだけど、感情の強さや大きさを比べる流れになるのは生産性が少ないと思う。

大きな個人的感情を語る弊害一種と感じている。

記事への反応 -
  • 最近のオタクは、「沼」にハマったり、「神」に出会ったりして、心を大きく揺り動かされたという文章を書く。 それで同人誌を作ったり、SNSやブログでいかにとてつもないものに出会...

    • 自分の感情を卑下することで、他人の感情の大きさを貶すな

      • 俺も大きい感情あるし自分でもその感覚はとても大事だと思うんだけど、一方で他の人もきっと等しいくらいに感情があるのだろう。 だから自分だけ大きく揺り動かされたことについて...

        • 感情そのものは生理にすぎないので ンキボジイイイイ‼みたいなの、まんま人前で出力してどうすんのって思うけどな 動物化するポストモダンってそういう疑問を持つやつが減ったって...

        • 自分が読み違えていたのかもしれない。申し訳ない。

          • 腹を切れ

          • 元増田ですが、いえいえ全然そんなことないし気にしないでください。 腹切っても切らなくてもこれからも気軽に増田に投稿してくれよな。

    • 自分が強く心を動かされたのだから、他人も強く心を動かすだろうと推定するのは自然なことでは? それともあなたの感情は他人と大きく異なる点があるのでしょうか?

      • これはフツーにYESと言わざるを得ないのだが ワイは割と食い物に感動するが 食に興味が無い人、逆に舌が肥え過ぎている人は、 感動したりしないのでは?って思ってる   そして感動し...

        • 偏見丸出しのこと言うと 女のレビューはそのときいかに自分の心が動いたか、ばっかりな気がする オカンが軽く事故った報告とかさ まず事実関係を押えさせてと言っても ひたすら「意...

      • 本八幡です。 言及いただいた通り、自分も感動した部分も、きっと他者もまた感動しうるであろうと考えることはとても大切なことだと思います。 けれども、それについて自分の感情の...

        • 西船橋です。 タイトル名と最後の段落から、心を大きく打たれること自体が問題だと曲解してしまい申し訳ございません。共感してもらう為には表現に気を付けなければならないという...

    • 一般論としてはスゲー同意だけどな。 個人の感情はどこまでも個人の感情に過ぎんっていうのは。 でもオタクが言うのは、必ず「娯楽コンテンツの感想」として言ってるんだろ。 つま...

      • コメントとてもしっくりきました。 私があまりSNSをやらないので、電脳的に周囲にたくさん人がいる環境をあまり想像しておりませんでした。 論より共感。そのための自分の感情(の語...

    • オールドタイプのオタクは増田でならたまに見る 例) 【追記】「ドラえもん のび太と竜の騎士」と「風の谷のナウシカ」   増田では僅かにオタク(オールドタイプ)は生き残ったがは...

      • 増田は古い記述のあり方が残るところと改めて気づかされました。 賑やかなSNSで流行る描写のあり方、地味な? 増田で記述しうるあり方。 オタクの語りも媒体次第で変容していくのだ...

    • 自己の感情に価値があるかないかではなく、単に個体差だと思う。

    • お気持ちを大仰に振り回す奴に限って、気に食わない奴の感情は無視するどころかツバ吐きかけて嘲笑してしまう だからそういう輩は信用していないのだ

    • 趣味で二次創作もやってる研究者って結構いるけどなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん