2020-08-04

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62272190U0A800C2AC8000/

これ正直どうなのかわからないけど、興味深い。


現状では、うがいにより唾液中のウイルス量が減少するって話しだけに思えるけれど、うがいをすることで排出するウイルス量を減らし感染拡大を防止する、実行再生算数を減少させることは可能なのかもしれないので、さらなる調査が望まれる。


Twitterとかブコメでは殺菌したらウイルスは減るから当たり前というのがあるけれど、PCRウイルスRNAを見ているわけでイソジンRNA破壊されるわけじゃないんだから関係ないでしょ。

実際のPCR測定では検体のウイルス失活させているんだし。


若年層よりも高齢者の方がウイルス排出量が多いなんてのもあったけど、唾液をコントロールするのは次の一手としてはアリなのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん