2020-07-25

正しく伝えることは難しい話

ブログでも、Twitterでも、はてブコメントでも、思っていることを自由に書けば良いのだけど、それでも、意図が伝わらなかったり、誤読されたりするのを避けたいなと思って、自分なりにできるだけ配慮した書き方をするように心がけている。

たとえば「個人の感想です」とわざわざ書かないと「みんながみんな同じように考えてるのが当然みたいな書き方をするな!」と言う人がガチでいたりする。

自分文章力の無さもあるのだろうし、正直めんどくさいのでスルーすれば良いのだけど、中には「いや、なんでそういう誤読をするの?」という人や「いや、そもそもそんなこと書いてすらいないんだけど、どこからその意図勝手に汲んだの?」という人もいたりして、困ってしまう。

文章は難しい。

でも、やっぱり楽しい

  • 楽しい事は良い事だ。 誤解を招かないように書くとつい文章が長くなる事も多い。 面倒臭いけどそこがまた楽しいのだ。

  • そんなこと気にしても、注意書きなんて読まない奴しかおらんぞ 俺はここに書いていると言っても、「そんなところに書かれても分かんねーんだよバーカ」 ってコメント書かれたことが...

  • いやはてなで話題になる文なんてわざと誤解させて炎上ブクマ狙ってるようなのばっかりだし 全然説得力がない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん