2020-07-18

anond:20200718061758

前のゲームテキストファイル管理してましたがRDBでやるなら、たぶん項目がひとつずつ増える事が多かったので、わざわざ別テーブルにせずに、alter tableをしてたと思います

RDB検討した際にテーブル分割などを考えましたが、アップデート仕様がAになるかBになるかわからない時点で正規化は無理だと断念したのを思い出しました。

作り直すのは途中で何度も考えましたが僕の性格では全部消して作り直すのは非常に難しいように感じます

作り直せる人ってすごいですね。思い切りが大事なんでしょうか。。。

記事への反応 -
  • 初期のパズドラが覚醒スキルやプラスなんかがその後実装される事を想定していたとはとても思えないんです。 兄に聞いたら、後から後から要素が増えていって複雑になったとの事なの...

    • 最初の質問を見たときから普通にidでjoinしてるだけじゃないのって思った RDBを使って作ってあって、新しいtableが参照したいテーブルのidを持つようにしておけばjoinで全部の要素を持っ...

      • 前のゲームはテキストファイルで管理してましたがRDBでやるなら、たぶん項目がひとつずつ増える事が多かったので、わざわざ別テーブルにせずに、alter tableをしてたと思います。 RDBを...

    • 拡張性ある設計にしてたのだけの話やで 仕様はっきりさせて正規化したテーブル作っておけば,後で追加テーブルなんていくらでも作れるし

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