2020-07-18

anond:20200718044903

最初質問を見たときから普通にidjoinしてるだけじゃないのって思った

RDBを使って作ってあって、新しいtableが参照したいテーブルidを持つようにしておけばjoinで全部の要素を持った大きなテーブルがあるかのように扱えるよね。

気ままにそういう運用をしてきたらjoinによるオーバーヘッドがばかにならなくなってきたり、テーブル間の関係が複雑になりすぎて訳が分からなくなってくると思うので、そういう時はいったん開発を止めてリファクタリングするべきだろうね。

個人的には開発がある程度進んだ段階で全体を俯瞰してご破算で願いましてはして作り直すのもそんなに嫌いじゃない。

記事への反応 -
  • 初期のパズドラが覚醒スキルやプラスなんかがその後実装される事を想定していたとはとても思えないんです。 兄に聞いたら、後から後から要素が増えていって複雑になったとの事なの...

    • 最初の質問を見たときから普通にidでjoinしてるだけじゃないのって思った RDBを使って作ってあって、新しいtableが参照したいテーブルのidを持つようにしておけばjoinで全部の要素を持っ...

      • 前のゲームはテキストファイルで管理してましたがRDBでやるなら、たぶん項目がひとつずつ増える事が多かったので、わざわざ別テーブルにせずに、alter tableをしてたと思います。 RDBを...

    • 拡張性ある設計にしてたのだけの話やで 仕様はっきりさせて正規化したテーブル作っておけば,後で追加テーブルなんていくらでも作れるし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん